ホテル

最近、というか前からも断続的にそうだったが、ホテルを調べるのが好きだ。
本屋で全国ホテルガイドを見てうっとりとしている。
なぜホテルかというと、私は都市が好きで、都市には欠かせないものであるからだ。
オフィスビルは一般人には無関係だし、商業ビルは高層のものはほとんどなく、デザイン的にも見ててあまり面白いものでない。
そこで一般人が立ち入りでき、都市の中核的なもの、ということでホテルなのである。
一流シティホテルは建物も美しいし、高級感があるのでマニア心をくすぐる。
ホテル同士で比較して格付けしたりするのも楽しい。


とはいえ、私自身ホテルを何度も利用しているわけではない。
去年ハワイ行ったときハイアットリージェンシーワイキキ(シティホテル)に泊ったのと、一昨年北海道に旅行して札幌チサンホテル(ビジネスホテル)に泊ったのと、中3のとき京都へ観光に行って京都都ホテル(2流シティホテル)に泊ったくらいだ。
あと、中学生のとき山中湖のリゾートホテルに泊っている。
この中で一番ホテルの格が高いのはハイアットリージェンシーワイキキだが、リージェンシーだからか、低層階だからか、部屋は広くなく、設備もそんなによくはなかった。
ただ、ショッピングフロアとレストランフロアは充実していた。
山中湖のリゾートホテルはスイートに泊った。
ちなみに、これは親戚がこのホテルの会員になっているため格安で泊れたのである。
リビング、寝室、和室が仕切られていて、豪華な部屋であった。
家ほど広くないが、それでも家ぐらいの開放感があり、それでいて家とは違う場所にいられる。
そんな不思議な感覚にしてくれる。
驚いたのはお風呂。
浴槽が広いだけでなく、浴室自体も広く、1人でお風呂に入ってるのが嘘のように思える。
また、浴室に大きな窓があり(覗かれたらどうしようかと思うが)、入浴中に外の大自然を見渡せるのも大きなポイントだった。
最近はスイートに泊っていないが、最高級スイートに泊ることを想像するだけでも楽しいのだ。